ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27-2「月光」
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ベートーヴェン作曲:ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27-2「月光」 by Tomoro
Sonate für Klavier Nr.14 cis-Moll "Sonata quasi una fantasia"(Mondscheinsonate) Op.27-2 /Tomoro
第1楽章 アダージョ・ソステヌート by Tomoro

1.Satz Adagio sostenuto /Tomoro
第2楽章 アレグレット―トリオ by Tomoro

2.Satz Allegretto and Trio /Tomoro
第3楽章 プレスト・アジタート by Tomoro

3.Satz Presto agitato /Tomoro
【ジャンル解説】
ソナタは、バロック時代までは単に器楽曲を意味していましたが、古典派時代以降に音楽形式を伴って発展し、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンらによって完成されました。
基本的に、3~4つの複数楽章からなり、主に第一楽章にソナタ形式が用いられます。
ソナタ形式とは、提示部、展開部、再現部で構成され、提示部には基本的に2つの主題が提示されます。
また、規模の大きな作品では、序奏部や終結部を伴う事もあります。
【作品解説】
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven 1770-1827)は、ピアノ・ソナタを32曲残していますが、中でもこの《第14番》は、《第8番『悲愴』》、《第23番『熱情』》と並び、3大ピアノ・ソナタと称される事もあるほど有名な作品です。
この曲は、《幻想曲風ソナタ 作品27》として。《第13番 変ホ長調 作品27-1》と対になって出版されました。
「月光の曲」と言う名で親しまれていますが、これはベートーヴェンが名付けたものではなく、ロマン派の詩人(歴史作家、劇作家)で音楽評論家でもあったドイツのルートヴィヒ・レルシュタープ(Ludwing Rellstab 1799-1860)が、ベートーヴェンの死後、1832年に、この曲の第1楽章を指して「スイスのルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のようだ」とコメントした事から「月光」と呼ばれるようになりました。
ちなみにこのレルシュターブというのはシューベルトのリートを作詞している事でも知られており、主にショパンと同じ時代に活躍していたのですが、彼は当初、ショパンの打ち出す和声や技巧上の革新性を理解できず散々酷評していたため、ショパンの家族や友人達からはちょっとした悪名高い人物として知られていました(もっともレルシュターブは後に翻意はしましたが…)。
たとえば彼は、ショパンの最高傑作の一つに数え上げられるエチュードにすら辛辣に噛み付いています(※その詳細についてはこちらで)
レルシュターブは国粋主義的で好戦的でもあったため、最初はショパンがポーランド人であると言う時点ですでに偏見を持っていたようです。
《月光ソナタ》はベートーヴェンが30歳の時の作品で、彼の弟子で恋人でもあったイタリアの伯爵令嬢ジュリエッタ・グイチャルディに捧げられています。
彼女は当時17歳でしたから、ベートーヴェンとはかなり歳が離れていますが、結局この恋は、彼自身も知人宛の手紙の中で危惧していた通り、身分違いだったために実る事なく終わっています。
第1楽章が自由な幻想曲風の緩徐楽章で、第3楽章がソナタ形式で書かれています。
第2楽章はメヌエットともスケルツォとも記載されていませんが、リストはこれを指して「2つの深淵の間に咲く一輪の花」と評したそうです。
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ベートーヴェン作曲:ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 作品27-2「月光」 by Tomoro
Sonate für Klavier Nr.14 cis-Moll "Sonata quasi una fantasia"(Mondscheinsonate) Op.27-2 /Tomoro
第1楽章 アダージョ・ソステヌート by Tomoro

1.Satz Adagio sostenuto /Tomoro
第2楽章 アレグレット―トリオ by Tomoro

2.Satz Allegretto and Trio /Tomoro
第3楽章 プレスト・アジタート by Tomoro

3.Satz Presto agitato /Tomoro
● 作曲年:1801年
● 出版年:1802年
● 献呈者:ジュリエッタ・グイッチャルディ
【ジャンル解説】
ソナタは、バロック時代までは単に器楽曲を意味していましたが、古典派時代以降に音楽形式を伴って発展し、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンらによって完成されました。
基本的に、3~4つの複数楽章からなり、主に第一楽章にソナタ形式が用いられます。
ソナタ形式とは、提示部、展開部、再現部で構成され、提示部には基本的に2つの主題が提示されます。
また、規模の大きな作品では、序奏部や終結部を伴う事もあります。
【作品解説】
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(Ludwig van Beethoven 1770-1827)は、ピアノ・ソナタを32曲残していますが、中でもこの《第14番》は、《第8番『悲愴』》、《第23番『熱情』》と並び、3大ピアノ・ソナタと称される事もあるほど有名な作品です。
この曲は、《幻想曲風ソナタ 作品27》として。《第13番 変ホ長調 作品27-1》と対になって出版されました。
「月光の曲」と言う名で親しまれていますが、これはベートーヴェンが名付けたものではなく、ロマン派の詩人(歴史作家、劇作家)で音楽評論家でもあったドイツのルートヴィヒ・レルシュタープ(Ludwing Rellstab 1799-1860)が、ベートーヴェンの死後、1832年に、この曲の第1楽章を指して「スイスのルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のようだ」とコメントした事から「月光」と呼ばれるようになりました。
ちなみにこのレルシュターブというのはシューベルトのリートを作詞している事でも知られており、主にショパンと同じ時代に活躍していたのですが、彼は当初、ショパンの打ち出す和声や技巧上の革新性を理解できず散々酷評していたため、ショパンの家族や友人達からはちょっとした悪名高い人物として知られていました(もっともレルシュターブは後に翻意はしましたが…)。
たとえば彼は、ショパンの最高傑作の一つに数え上げられるエチュードにすら辛辣に噛み付いています(※その詳細についてはこちらで)
レルシュターブは国粋主義的で好戦的でもあったため、最初はショパンがポーランド人であると言う時点ですでに偏見を持っていたようです。
《月光ソナタ》はベートーヴェンが30歳の時の作品で、彼の弟子で恋人でもあったイタリアの伯爵令嬢ジュリエッタ・グイチャルディに捧げられています。
彼女は当時17歳でしたから、ベートーヴェンとはかなり歳が離れていますが、結局この恋は、彼自身も知人宛の手紙の中で危惧していた通り、身分違いだったために実る事なく終わっています。
第1楽章が自由な幻想曲風の緩徐楽章で、第3楽章がソナタ形式で書かれています。
第2楽章はメヌエットともスケルツォとも記載されていませんが、リストはこれを指して「2つの深淵の間に咲く一輪の花」と評したそうです。
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